恋愛情報『「新宿二丁目」に行くときに気をつけたいこと』

2018年11月27日 17:10

「新宿二丁目」に行くときに気をつけたいこと

「新宿二丁目」に行くときに気をつけたいこと

■性別のお話

前回は、LGBTについてライトめに解説したが、「全然知らなかったです!」派の人に対して、もう少し性別の話を掘り下げたいと思う。

人間の性別は、2種類だけではなく、ひとりにつき3つの要素がある。

(1) 生物学的ちがいや、性器があるかどうか、身体の性別を表す「セックス」

(2) 社会的にどの性別として扱われたいか、どんな服装を好むかなど、心の性別と呼ばれる「ジェンダー」

(3) 男性を好きになるか、女性を好きになるか、男性でも女性でもない人を好きになるか、そもそも人間を好きになるかどうかなどの、性的欲求の有無と対象を表す「性的指向」

この3つを包括的に合わせて「セクシャリティ」と定義されている。

(1)の「セックス」は身体的特徴を示すので、比較的わかりやすい。しかし、両性の身体的特徴を持って生まれる場合(インターセックスと呼ばれる。またはIS。中間的な性を指す言葉。半陰陽)もあるため、必ずしも男女の2種類に分類できるわけではない。

(2)の心の性別「ジェンダー」とは、自分の性別について本人がどう感じているかということ。「性自認」とも言われている。たとえば、タレントのはるな愛さんや佐藤かよさんは、生物学的には男性として生まれたが、心の性別は女性であると公表している。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.