恋愛情報『「自分の意思がない人」の末路』

2020年4月1日 11:10

「自分の意思がない人」の末路

はっきり言おう。この世に自分の意思がない人間なんて存在しない。

集団から個人に重きが置かれる時代となった今、明確な意思がないことはご法度とされる風潮にある。

しかし、少し考えるだけで、私たちは日々意思を持って生きているとわかるだろう。

「あれを食べよう」「ここに行きたい」「好きな人の恋人になりたい」「転職したい」。

日々何気なく抱いては消えていくこれらでさえも、れっきとした自分の意思なのだ。

■「自分の意思がない」と言われたことがある人へ

「自分の意思がない人」の末路


意思がない人間なんて存在しないといったが、こう反論する人もいるだろう。

「でも、自分の意思がないから意思を持てと言われたことがある」。

「自分の意思がないことを非難された」。

だけど、安心してほしい。そして、もう一度言おう。自分の意思がない人間なんて存在しない。

ただし、こうも付け加える。

自分の意思をうまく言語化できていない場合や、あるはずの意思をないと勘違いしている人はそれなりに多い、と。

さらには、その勘違いによって「自分なんて……」と悲観的になってしまい、延々とそのループの中でもがき苦しんでいる人もいる。

こうしてみると、「意思がない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.