恋愛情報『今のうちに知っておきたい「結婚後のお財布事情」』

2020年5月16日 17:10

今のうちに知っておきたい「結婚後のお財布事情」

結婚後のお財布の分け方はどうしたいですか?また、既に結婚している方たちはどうしていますか?

大まかには3パターンに分かれるかなと思います。

(1)夫がお金を管理して、妻に生活費・お小遣いを渡す

(2)妻がお金を管理して、夫に生活費・お小遣いを渡す

(3)お互いが管理する(あらかじめ支払いの担当を分けている)

ちなみに我が家は、(3)のお互いが管理するタイプです。正直私はどんぶり勘定ですし、お金はあればあるだけ使うので、家計を守らせちゃいけない人(笑)。

私が浪費して、夫がお小遣いで生活するとか想像するだけでかわいそう……。あってはならん。

■夫・妻それぞれがお金を管理するメリット

今のうちに知っておきたい「結婚後のお財布事情」


我が家は共働きで、それぞれに収入があります。

他の共働き夫婦のお財布事情を聞くと、光熱費・家賃・車・保険などの毎月かかる費用を、収入に見合った分で、分担して払っている家庭が多いですね。

共働きの夫婦に関しては、このように「払うべきものは分担して払って、あとはそれぞれ自分で管理する」方が良いと思います。

なぜなら自分の収入が増えれば増えるだけ、金銭的な自由も増えて、収入を増やすことへのモチベーションが上がるから……!!そして不満も圧倒的に少ない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.