恋愛情報『心理学から見る、彼氏と円満に別れる方法』

2020年6月17日 17:10

心理学から見る、彼氏と円満に別れる方法

彼氏と別れたいと思っているのに、どう切り出せばいいのか分からない。

彼氏を傷つけないように円満に別れることができたら……。

誰もが恋愛の終わりにはそう考えてしまうものかもしれません。

彼氏を傷つけずに円満に別れる方法などあるのでしょうか?

■彼氏に別れが言えない理由

好きだった相手に別れを告げることは、簡単なことではありませんよね。別れを切り出すのが難しいほど真剣にお付き合いをしてきたといえます。

まずは彼氏に別れを切り出せない理由をいくつか見ていきましょう。

◇(1)彼氏を傷つけたくない

心理学から見る、彼氏と円満に別れる方法


好きだった彼氏だからこそ最後の最後で傷つけて終わりにすることに抵抗が出てきてしまいます。別れを切り出すことで今までの二人の関係も否定してしまうように感じているからです。

◇(2)罪悪感が刺激されてしまう

心理学から見る、彼氏と円満に別れる方法


別れを自分から切り出すことに罪悪感を覚えてしまいます。

「どうせなら彼の方から私のことを嫌いになってくれてばいいのに」と思ってしまうかもしれません。

元々、人はNOと言うことに罪悪感を覚えるのですが、別れを伝えることは強いNOを相手に表明することと同じですからね。

◇(3)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.