恋愛情報『凡人が承認欲求を満たす唯一の方法』

2020年7月3日 11:10

凡人が承認欲求を満たす唯一の方法

自分の承認欲求に悩んでいる方は多いでしょう。

人から認められたい。

自分のことを褒めてほしい。

その願望は食欲や睡眠欲と同じくらい人間にとって根源的な欲望であり、決して消し去ることはできません。

人間にとって「人に認められたい」という欲望はそれほどまでに大きい欲望なので御座います。

Twitterを見ていると、著名なアーティストや芸能人が「人の視線なんて気にせずに、自分のことを信じてほしい」というようなきれい事を宣っていますが、私はそんなきれい事など決して口にはできません。

彼らがそんなきれい事を口にできるのは、その実績で人から認められているからにほかならないのです。

そんなものビルゲイツさんが「お金だけが大切ではない」と言うようなものでしょう。本人は本気で思っているかもしれませんが、彼だってスラム街に生まれたとしたなら決してそんなことは言えるはずもないのです。

承認欲求はなくなりません。

たくさんご飯を食べた人がその瞬間は食欲が失せるように、承認欲求が満たされている人は承認欲求に支配されることはないでしょう。

しかしそれは所詮「満たされているから言える」というだけの話なのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.