恋愛情報『女性が「告白を保留にする」理由4つ』

2020年10月16日 11:10

女性が「告白を保留にする」理由4つ

という結論に直結した会話内容になるのに対し、女性同士だと「今のミッションがすごく大変で、毎日終電の時間まで仕事は終わらないし、やったことのない業務だし、ストレスがひどいの……」というようなプロセスや共感を重視した会話になりがち。

「結論を先に言ってよ!(by男性)」VS「そんなに急かさないで、もっとプロセスも大切にしてよ!(by女性)」という展開は、思考傾向の違いによって生じるのですね。

ということで、告白を保留するのは女性の心がまだ準備できていないという理由で、男性が結論を急ぎ過ぎているのかもしれません。

◇(2)異性として見ることができるか自信が無い

女性が「告白を保留にする」理由4つ


恋に落ちた時、人の脳内ではドーパミンという物質が大量に放出されることが分かっています。ドーパミンとは、「意欲」「快楽」「運動」などに関係する神経伝達物質の一つで、ドーパミンが出ると強い快楽(心地良さ)を感じるといわれます。

また、ドーパミンは「良いことがありそうだな!」と期待を持って行動している時に放出されます。例えば、ゲームですごい記録を出したり達成感を感じたりするとドーパミンが出始めます。他にも、適度なドーパミンはやる気や幸福感アップにつながります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.