恋愛情報『転職したいと思ったら「まずやるべきこと」』

2020年11月6日 11:10

転職したいと思ったら「まずやるべきこと」

今回のお仕事ハックは「転職活動を始めるタイミングが分からない」というお悩みに、外資系OLコラムニストのぱぴこさんがアドバイス。

転職活動を始めるタイミングが分からない

転職を始めるタイミングが分からず、新卒からズルズルと数年間今の会社で働き続けています。たまに「こういう仕事をしてみたいから、転職しようかな」と思っても、その時動いているプロジェクトがあると「今私が抜けたらプロジェクトが回らなくなるのでは……」と考え、転職活動を諦めてしまいます。

こういう場合、プロジェクトやチームメンバーのことをどこまで気にするべきなのでしょうか?気にせず転職活動しちゃっていいのでしょうか?

転職したいと思ったら「まずやるべきこと」


私のように転職回数が3回にもなると、もはや「呼吸するように転職という選択肢が上がる」ようになります。

でも、私が最初「転職……なんか怖い……」と思ったように、やはり結構高いハードルに思えるようですね。私の友人たちも、悩む人はずーっと悩んでいる印象です。

とはいえ、今回の相談に結論から答えると「周囲のことは気にせず、転職活動しなよ」です。

理由は「周囲が自分の人生の責任を取ってくれるわけではないから」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.