恋愛情報『え、なんで!? 突然泣く彼女が「本当に伝えたいこと」』

2020年11月24日 15:10

え、なんで!? 突然泣く彼女が「本当に伝えたいこと」

彼女が突然泣き始めた……。

男性にとって、対応に困るシチュエーションベスト3に入るのではないかと思われる「女性の涙問題」。

「どうしたの?」「大丈夫?」「理由を話して?」と言っても、ただ泣き続けるだけ。時間が経てば落ち着くかと思い待っていると、今度は激怒し始める……。一つ対応を間違えると状況がさらに悪化するため、早急かつ戦略的対応が肝心です。

泣いてしまう女心、そしてその場をしのぐだけではなく、関係性をさらに良くする対処法を心理学的に解説します。

■女性は泣いている理由をどうして言わないのか?

え、なんで!? 突然泣く彼女が「本当に伝えたいこと」


「泣きたくなるくらい悲しいのなら、悲しくなる前に話してくれればよかったのに。言ってくれないと分からないよ」と思いませんか?その上、理由を言わない。教えてくれない。それは、なぜなのでしょうか?

女性は、男性に比べて失敗を回避したい傾向にあるとされます。つまり女性は、けんかになる・もめる・あなたとの関係が悪化するというような「失敗」を回避したいがために、理由を説明しないのです。

対して男性は、状況の長期的結果を判断した上で行動をするということが分かっています。よって、精神的に追い込まれる前に、結果を見据えた問題解決行動を取ります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.