恋愛情報『知ってる? 「DQN」の本当の意味』

2020年12月2日 19:10

知ってる? 「DQN」の本当の意味

インターネットで利用される「ネットスラング」とは、SNSや電子掲示板などで発生し、使用される俗語のことです。

ネットスラングの中には、インターネットを飛び出して口語として利用されるようになるものもあります。

今回は、SNSなどで多く見かける、「DQN」の意味を紹介します。

知ってる? 「DQN」の本当の意味


■「DQN」の意味や類語

「DQN(ドキュン)」は、SNSや掲示板サイトなどインターネット上で発祥した言語表現、「ネットスラング(ネット用語)」の一つです。

次々と生み出されては廃れていくネットスラングの中でも、「DQN(ドキュン)」は、比較的長期にわたり利用されている用語です。

◇読み方は「ドキュン」

知ってる? 「DQN」の本当の意味


一般的には「DQN」と表記し、「ドキュン」と読まれますが、「ドキュソ」と表記されることや、口語において「ドキュソ」と読まれることもあります。

「ドキュソ」は、「ドキュン」の「ン」が「ソ」に変化したもので、文字の形状が似ていることから派生した表現になります。

◇「非常識な人」や「品位に欠ける人」などを表す言葉

知ってる? 「DQN」の本当の意味


確たる定義が存在しているわけではありませんが、「DQN」とは、常識のない人、品位に欠ける人、粗暴な人、知性に欠ける人、厄介者やならず者といった人を表す際に使われているネットスラングです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.