恋愛情報『知ってる? 「DQN」の本当の意味』

2020年12月2日 19:10

知ってる? 「DQN」の本当の意味

SNSや電子掲示板サイトでは、やゆする際などに使用されることが多く、平成15年の発信者情報開示請求事件では、東京地裁の判決にて、「DQN」は「侮蔑的な表現を使って原告を誹謗中傷する内容であると認められ、原告の社会的地位を低下させるものであると認められる」と、司法の場においても侮辱的表現とされています。

上記のように平成15年の時点ではすでに使用されているネットスラングであり、その古い歴史から、現在ではインターネット上のみならず口語として利用されているケースも多く見られます。

◇近い表現は「ヤンキー」「不良」「乱暴者」など

知ってる? 「DQN」の本当の意味


ネットスラングとしての類義語はあまり見当たりませんが、一般表現としては、「ヤンキー」「不良」「乱暴者」などが近い表現として使われています。また、「ブラック企業」のことを「DQN企業」と読んだり、「キラキラネーム」のことを「DQNネーム」と読んだり、厄介者が集まるような学校を「DQN校」と表現することもあるようです。

「DQN」の元ネタや語源

知ってる? 「DQN」の本当の意味


「DQN」の語源は、1994年から2002年まで放送されていた『目撃!ドキュン』(テレビ朝日制作)というテレビ番組が由来となっています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.