恋愛情報『「自分なんて」と思うことで起こる5つのこと』

2020年12月25日 13:10

「自分なんて」と思うことで起こる5つのこと

最近、本やインターネットで「自己肯定感」という言葉を目にすることが増えたかもしれません。

「自己肯定感を高めれば、心が安定する!」

このような書かれ方もありますが、「自己肯定感って何?」と、いまいちその意味がつかめない方も多いのではないでしょうか?

今回は、自己肯定感の意味から、自己肯定感を高める方法まで紹介します。ぜひ役に立ててください。

■自己肯定感って何?

「自分なんて」と思うことで起こる5つのこと


まずは自己肯定感の意味をしっかりと押さえていきましょう。

自己肯定感とは、ありのままの自分を受け入れるという自己を肯定する感覚です。

誰にだって短所も長所もあるものです。自分のできないことばかり気にしてしまって、過度にネガティブな気持ちになる必要はありません。

自分の良いところも、悪いところも、そのまま受け入れる。そのような自己肯定感を高められれば、人間関係などで必要以上に自分を落ち込ませることがなくなっていきます。

■「自尊心」や「自己効力感」との違いは?

「自分なんて」と思うことで起こる5つのこと


自己肯定感と似たような言葉に、「自尊心」や「自己効力感」があります。

自尊心は、自己肯定感と同じ意味で扱われることも多いです。英語に訳される際はどちらも「self-esteem」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.