恋愛情報『あぶなっかしい。「仕事を任せられない後輩」の特徴5つ』

2021年2月22日 19:10

あぶなっかしい。「仕事を任せられない後輩」の特徴5つ

仕事がすごく忙しくても、「あの子に全部任せるのはなぁ……」と不安に思うような後輩、あなたの周りにいませんか?

仕事を任せるなら信頼できる相手がいいけれど、なかなかそうもいかないのも事実。

今回は、さまざまな企業でリーダー職として働いた経験がある筆者が「仕事を任せるのが不安な後輩」について解説します。こんなタイプの後輩がいたら、独り立ちできるようぜひサポートしてあげてくださいね。

あなたは強い人?ハングリー精神診断

あぶなっかしい。「仕事を任せられない後輩」の特徴5つ


■(1)指示待ちの後輩

指示待ち人間は、自分で考えて行動をすることが苦手です。そのため、仕事をお願いする時も細かく指示をしないと動くことができません。指示をする方は、「その時間もないから頼んでるのに!」と、仕事をお願いするのが億劫になってきます。

だからといって、全て巻き取ってしまっては後輩も組織も育ちません。

未来のことを見据え、余裕のある時に細かく仕事を指示して、後輩が一人前になるための支援をしてあげましょう。

■(2)同じミスを繰り返す後輩

失敗は誰にでもありますが、その後、同じミスをしないように工夫をするのが一人前の社会人。

まだ同じミスを繰り返している後輩に大仕事を任せるのは少々危険かも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.