恋愛情報『関西人が「何なん?」と言う本当の理由』

2021年7月17日 09:10

関西人が「何なん?」と言う本当の理由

『犬山の遠吠え!やってまーす』今回の番組トーク音声はこちら

こんばんは、犬山紙子です。

今回もリスナーさんからのお便りを紹介していきます。

関西人が「何なん?」と言う本当の理由


犬山さん、こんばんは。私は関東の出身で、奥さんは関西の出身です。

私が頼まれた家事や用事でミスをすると怒られるのですが、その時、奥さんが頻繁に「何なん?」という言葉を使ってきます。関東で言うところの「何で?」「何でなの?」という言葉だと思うのですが、詰めてくる時はこの「何なん?」が連発で飛び込んできます。

それを聞きながら私はいつも「何なん?」と思ってしまうのですが、あの「何なん?」は、関西の方はどういうニュアンスで使うのでしょうか?というか、「何なん?」って何なんですか?

いやもう、哲学やん(笑)!

「何でなの?」と思うから「何なん?」って使うんですよ。逆に何で「何なん?」って使うことに疑問を感じていらっしゃるんだろう?

多分、あまりにも頻繁に「何なん?」って使う理由が気になるんだと思うんですけど、関西人は頻繁に言っていることに気づいていないですね。

■関西弁を使うと「怒っている」と思われる?

でも、このお便りを読んで、私も自分事として感じた部分もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.