恋愛情報『肌の調子で機嫌が変わる!? ストレスとスキンケアの関係性とは』

2021年12月16日 11:10

肌の調子で機嫌が変わる!? ストレスとスキンケアの関係性とは

シーボンは、2021年10月に20〜69歳の女性500名を対象に、「スキンケアタイムと癒しの関係」についての調査を実施しました。

ストレスの多い現代社会において、ストレスは肌にも悪影響を及ぼすことが分かっています。

本調査は、スキンケアタイムの使い方を意識することが、日頃のストレス軽減にもつながるといった、毎日のスキンケアのあり方を考える調査結果となっています。

■約7割の女性が「ストレス」による肌トラブルを実感

肌の調子で機嫌が変わる!? ストレスとスキンケアの関係性とは


調査対象に「あなたは日頃、『ストレス』を感じることがありますか」と質問したところ、約9割(86.8%)の方が「ある」「たまにある」と回答。

ストレスを感じることがある回答者に対しておこなった「ストレスを感じた後、何かしらの『肌トラブル』が起きたことはありますか」の質問に対しては、「ある(21.9%)」「たまにある(43.5%)」という回答結果となりました。

「ある」「たまにある」を合わせると6.5割(65.4%) の女性が、ストレスによる肌トラブルを感じていることがわかりました。

肌の調子で機嫌が変わる!? ストレスとスキンケアの関係性とは


次に、「あなたが1回のスキンケアにかける時間を教えてください」と質問したところ、38.4%の女性が5分以内という回答結果となりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.