恋愛情報『恋愛が上手くいかないのは「毒親」のせい!?〜毒親育ちの恋愛事情〜』

2017年5月17日 17:30

恋愛が上手くいかないのは「毒親」のせい!?〜毒親育ちの恋愛事情〜

目次

・子供の自己肯定感を奪い、人生を支配する
・なぜ毒親育ちの女性の恋愛は上手くいかないのか
・娘を束縛して、幸せを邪魔することも!
・自分を大切にすることが幸せな恋愛への第一歩
恋愛が上手くいかないのは「毒親」のせい!?〜毒親育ちの恋愛事情〜

自分の子供の行動や思考など、すべてを支配・コントロールしたがり、子供に依存してしまう親のことを毒親(毒になる親)と呼ぶのをご存知ですか?

毒親に育てられた子供は、精神的にも悪い影響を受けてしまい、将来的に幸せな恋愛ができなくなる傾向があるようです。
「私はただ一生懸命なだけなのに、なぜか幸せで安定した恋愛ができない」と悩んでいるあなた。
もしかするとそれは「毒親」のせいかもしれませんよ。

今回は、毒親育ちの恋愛事情についてご紹介しましょう。

子供の自己肯定感を奪い、人生を支配する

毒親とは、肉体的な暴力やひどい暴言や否定の言葉をくり返すことで、子供の心を傷つけながら、子供の心も人生も支配しようとする親だそうです。

しかし、トラウマになるような大きな虐待などがなかったとしても、親が子供を否定し続けたり、子供の意見を認めてあげなかったりすると、その心の傷が子供の将来に深く大きな影響を与えてしまうことがあります。

例えば「あなたはブスね」「あなたって友達に嫌われるタイプね」「あなたはどんくさいから、周りの人に迷惑がられるでしょうね」などと親からネガティブなことばかり言われると、子供は「私はブスで嫌われもので迷惑な存在なのだ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.