恋愛情報『シングル大人女性なら誰でも持っている?心の闇との向き合い方とは』

2017年8月16日 17:00

シングル大人女性なら誰でも持っている?心の闇との向き合い方とは

目次

・他人と比較しないこと
・自分で自分を受け入れて、抱きしめてあげる
・第三者である心理学のプロに話を聞いてもらう
・心や人脈を閉ざさずに、自分らしく生きていこう
シングル大人女性なら誰でも持っている?心の闇との向き合い方とは


アラサー、アラフォー世代の独身女性は、周りの友達の結婚や出産に、落ち込みや焦りを感じたり、家と職場の往復のみの生活に虚しさを感じたり、老後を考えて不安や孤独に苛まれたり…。

今回は、そんなシングルの大人女子の心の闇との向き合い方についてご紹介しましょう。

他人と比較しないこと

「隣の芝生は青い」と言う言葉がありますが、隣の芝生は青く「見える」だけなのです。
お金持ちのご主人と結婚して豪邸に住んでいる友達が、本当に幸せとは限りません。
もしかするとご主人の浮気に悩んでいたり、嫁姑問題で辛い思いをしているかもしれません。
毎日インスタグラムやフェイスブックにリア充ぶりをアップしている友達も、実際は借金まみれかもしれないし、心を許せる本当の友達がひとりもいなくて悩んでいるかもしれないのです。
そしてもしかすると、あなたが死ぬほど羨ましいと思っている相手は、あなたのことを心から羨ましいと感じているかもしれません。

つまり、人と比較して「私は惨めだ」「みんなが持っているものを私は持っていない」と嘆くのはナンセンスということです。

あなたが何歳でも、独身でも既婚でも、あなた自身が毎日の出来事に感謝しながら、前向きに生きていれば、幸せなはずです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.