恋愛情報『シングル大人女性なら誰でも持っている?心の闇との向き合い方とは』

2017年8月16日 17:00

シングル大人女性なら誰でも持っている?心の闇との向き合い方とは

「結婚しているから」感じる幸せもあると思いますが、「独身だからこそ」感じる幸せもあるはずです。
今持っているものに不満や不安を持つのではなく、今の状況をどれだけポジティブに捉え、楽しむか。
これが心の闇を乗り越えるひとつのヒントとなるでしょう。

自分で自分を受け入れて、抱きしめてあげる

アラサー、アラフォーの大人女子は公私ともに責任ある年齢になっていて、毎日一生懸命頑張っているはずです。
それなのに「毎日がんばっているね」「お疲れ様」と声をかけてくれる存在がいないと、とてつもない孤独感を抱えてしまうかもしれません。

また、友達の結婚や出産などのお祝い事にどっと落ち込んでしまったり、友達や同僚の離婚を聞いて、少し喜んでしまったりする心の狭さに自己嫌悪を覚え、泣きたくなることもあるかもしれませんね。

そんなときは、まず、あなたがあなた自身を抱きしめてあげましょう。
「がんばったね」「えらかったね」「そんなときもあるよ」「どんまい」と自分が言われたい台詞を自分で自分に投げかけてあげるのです。
子供だましのようですが、意外と効果がある方法ですよ。
甘えさせてくれたり、癒してくれたりする存在がないというあなたはぜひ試してみてくださいね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.