恋愛情報『停滞したうまくいかない恋に効く!“リフレーミング”の方法』

2017年8月16日 19:00

停滞したうまくいかない恋に効く!“リフレーミング”の方法

目次

・恋に効くリフレーミング
・ポジティブに変換
・イライラ・モヤモヤにも良い意味を持たせる
・凝り固まった心をほぐして
停滞したうまくいかない恋に効く“リフレーミング”


恋に効くリフレーミング

リフレーミングとは、ある出来事や物事に対して、少し視点を変えることで、プラスの意味を与えていくこと。心理や福祉の世界ではよく使われる考え方です。…なんて言うと難しそうに聞こえますが、決してそんな事はありません。今回はそんなリフレーミングを、恋の行き詰まりに活かす方法をご紹介します。


ポジティブに変換

例えば今これを読んでいるあなた、自分の彼氏や好きな人の「嫌なところ」を思い出してください。頑固だとかガサツだとか、どんなに好きな相手でも何か一つくらいは嫌なところがありますよね。でもこのリフレーミングの考え方で見方を変えていくと「頑固」も「意志が強い」「こだわりがある」と良い意味を持たせられたり「ガサツ」も「些細な事に拘らない」と思えばいい面に見えてきたりもします。

これは別に、彼の悪いところを良いところだと思い込めという訳ではありません。物事には必ず光と影があって、頑固だったりガサツだったりする彼の一面も、時と場合によっては良い方向に働くことがあり、それも含めて彼なのだという事です。

イライラ・モヤモヤにも良い意味を持たせる

そしてこのリフレーミングは、相手に対してだけではなく自分の感情に対しても使うことが出来ます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.