恋愛情報『「男がつかねばならない嘘とは?」男が女に嘘をつくにはこんなワケがある』

2017年10月26日 16:54

「男がつかねばならない嘘とは?」男が女に嘘をつくにはこんなワケがある

男って友達との関係やつきあい方をとやかく言われたくないのに……。彼女と付き合う前からの女友達や同僚の女性と飲みに行くことがあるけど、やましいことがなくてもそんなこと知ったら『なんで飲みに行ったの?』『二人でいく必要ある?』ってすごい形相で詰問されるに決まってる。だから嘘つくしかない」(34歳男性/運送関係)

――男性が嘘をつく一番の理由は“トラブル回避”といえるだろう。

彼女に知られると話しが余計にややこしくなるからである。

正直に言ってもヘタすると誤解を招きそう、そんないらぬ誤解は避けたい……というわけだ。

また男というものはたとえやましいことをしていなくとも自分の行動や交友関係を女性に監視されるのを嫌う。

自分の居場所がまるわかりされてるなんてことは男の沽券に関わるのだ。

だからこそ報告したり説明したりすることを避けたがる。


だが、彼女に説明してなかったことでケンカや口論にはなりたくない。……で、咄嗟に嘘をついてしまう。

女からしたら「男ってなんであとでバレるような嘘をつくの?」と思うだろうが、男からしたらとりあえずその場をやり過ごしたいから。

あとでバレたら女の怒りは倍増するのに、男はその先のことなんて考えない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.