恋愛情報『同棲前に絶対確認して!悲劇にあわないための「同棲のルール3か条」』

2017年12月21日 15:22

同棲前に絶対確認して!悲劇にあわないための「同棲のルール3か条」

目次

・家事について、具体的な分担ルールを決める
・お金の使い方について、相場を調べた上でルールを決める
・別れのルールについて、明確に決める
同棲前に絶対確認して!悲劇にあわないための「同棲のルール3か条」


交際中の大好きな彼と同棲を始めたい!そんな方、多いのではないでしょうか。

世間ではまだまだ偏見もあったりしますが、働く女子にとっては、金銭・時間・将来を見据えたトライアルとしても、婚前同棲は合理的な面がとても多いのです。

でも、一緒に住んでうまくいかなかったときのこと、考えていますか?日々生活の中で、一方的に負担を負わされてしまう可能性も…。そんなことにならないよう、同棲前に彼と色々なことを確認してルールを取り決めましょう。

家事について、具体的な分担ルールを決める

誰がどの家事を担当するか、労働時間に差がある場合どう振り分けるか、休日の家事はどうするか、具体的に取り決めるのがおすすめです。

悲しいことに、まだ「家事は女性がすべき」という感覚を持っている男性がいます。例えあなたの仕事が忙しく終電で帰ってきても、定時で上がった彼が家事をなにもせず、家でごろごろとゲームをすることを「当たり前」だと思っているかもしれません。

彼がどういうタイプかは、しばらく一緒に暮らしてみないと分かりませんから、自分自身を守るためにも家事のルールは明確にしておきましょう。


お金の使い方について、相場を調べた上でルールを決める

共働きであれば、生活費や家賃を折半することになりますよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.