恋愛情報『自分の秘密を彼に伝えるだけ!「内緒」と言われると相手の気持ちが動く理由』

2018年1月30日 11:09

自分の秘密を彼に伝えるだけ!「内緒」と言われると相手の気持ちが動く理由

目次

・絶対にのぞいてはいけませんよ…日本昔話の鶴の恩返し
・二人の間に秘密ごとがあると信頼関係が深くなる
・秘密を打ち明ける見極めの時期は?
自分の秘密を彼に伝えるだけ!「内緒」と言われると相手の気持ちが動く理由


あなたは友達から「この話は絶対に内緒だよ!」と言われた途端に他の人に言いたくなった経験ありませんか?

この現象は「カリギュラ効果」とも呼ばれています。

人の秘密を知った途端に誰かに言いたくなる現象ですが、なぜか恋愛成就にも効果があると言われています。その理由を詳しく説明していきますので参考にしてみて下さいね。

絶対にのぞいてはいけませんよ…日本昔話の鶴の恩返し

昔話にある「鶴の恩返し」を読んだ人は多いと思います。

主人公が助けた鶴。実は人間に変装をして毎晩自分の羽で着物を織っていたお話です。

その時に必ず言われていたのが「私が機織りをしている間は絶対にのぞいてはいけません。いいですね?」と言って機織りをしていました。


しかし耐えきれなくなった主人公はとうとう禁止されていた事を破ってしまいます。

そう、のぞいてしまったのです。

その鶴は約束を破られたので主人公から去っていってしまったのでハッピーエンドではありません。

人は「○○してはいけないよ」と言われると逆のことをしたくなるものです。

秘密を知ってしまって破ってしまうと失う事の方が多い気もしますよね?

恋愛にあてはめてみるとどうでしょうか?

二人の間に秘密ごとがあると信頼関係が深くなる

誰にも言えない悩みごとや苦手な事を打ち明けると二人の信頼関係は深いものになります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.