恋愛情報『彼氏を傷つけずに別れを告げる方法ってある?』

彼氏を傷つけずに別れを告げる方法ってある?

2018年3月9日 11:20
 

関連リンク

・モテは努力と真逆!隙をつくるだけでモテる
・あぁ、存在がリラクゼーション…♡男が和む「彼女の行動」4つ
・愛されてるか不安…彼をほどよく嫉妬させる3つの方法とは?
彼氏を傷つけずに別れを告げる方法ってある?


いくらラブラブなカップルでも、気持ちが冷めてしまうことはあります。

「他に好きな人ができてしまった」
「ずっと一緒にいたいと思えなくなってしまった」
「転勤するので、遠距離はしたくない」

など別れの理由はそれぞれですが、「どう伝えればいいのか」は共通した悩みどころでしょう。

一度は好きになった人ですから、なるべく傷つけずに別れたいですよね。
今回は、「彼氏を傷つけずに別れる方法はあるか」について解説していきます。

自分を嫌いにさせることは可能?

彼氏があなたのことを大好きな状態で別れを突きつけられた場合、そのダメージは測りしれないものがあります。

では、あなたを嫌いにするように仕向ける、という方法はどうでしょうか。たとえば、浮気をしていると見せかけたり、彼氏が嫌がることをしたり。

わざとあなたを嫌いにさせることは可能かもしれませんが、それはそれで、「裏切られた」「昔はこうじゃなかったのに」と別の意味で彼氏を傷つけることになってしまうでしょう。

正直に話したら傷つかない?

別れの理由をごまかすのではなく、正直に告げたら、彼氏は傷つかないでしょうか?

そんなことはありません。心変わりにせよ、転勤にせよ、別れたいという理由はつまるところただひとつ、「もうそんなにあなたのことが好きではない」ということです。

好きな人からこう言われて、傷つかない人はいません。
つまり、どう言った方法をとろうとも、あなたは彼を傷つけることになるのです。

さいごに:あなたができることは「傷つけた」自覚をすること

「彼を傷つけたくない」というのは、「私は加害者になりたくない。罪悪感を持ちたくない」という自分本位な気持ちでもあります。

どんな言い方をしたところで、好きな人に別れを告げられたら傷つきます。あなたができるたったひとつのことは、「自分のことを好きな人を傷つけた」という自覚を持つことだけです。

恋愛をすることで、自分は人を傷つけることがあるし、傷つくこともあるということを身に染みて経験できれば、今後は、より誠実な関係を築けるようになるでしょう。

Written by 今来今

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.