恋愛情報『離婚理由に「性格の不一致」が多いのはナゼ?結婚して初めて分かる3つのこと』

2018年3月20日 14:19

離婚理由に「性格の不一致」が多いのはナゼ?結婚して初めて分かる3つのこと

目次

・相手の欠点が、生理的に受けつけなくなった
・価値観のズレが大きくなる
・性格の不一致は性の不一致
・さいごに
離婚理由に「性格の不一致」が多いのはナゼ?結婚して初めて分かる3つのこと


長年お付き合いをし同棲も経て、お互いのことを知り尽くしていたつもりで結婚しても1年ほどで離婚した…なんてケースも珍しくありません。

近年、離婚原因で最も多いのが「性格の不一致」です。まだ結婚していない人からすると「性格なんて付き合っている時から知っていたはずじゃないの?」と疑問に思うのではないでしょうか。

結婚して幸せな家族はたくさんいますが、今回は逆の意味で結婚しないとわからなかった、結婚して初めてわかった3つのことをご紹介します。

相手の欠点が、生理的に受けつけなくなった

どんなに好きな相手でも必ず欠点はあります。それは双方に言えることで、お互い受け入れ合ったり認め合ったり、または話し合ったりして消化していくのが一般的です。でも以前までは許せた相手の欠点が結婚してから突然許せなくなったというパターンは多いです。

付き合っている頃はまだ相手に対して「他人」という気持ちが強く、遠慮したり許せていたものが、結婚して夫婦・家族になるとお互いに相手を自分の所有物のように感じるようになります。


夫婦・家族として相手を見たときに、昔は許せていたものが潔癖なまでに許せなくなるのです。傍からみたら大したことではないことが離婚の要因になってしまうこともあるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.