恋愛情報『「あのとき結婚しておけばよかった」結婚のタイミングを逃した独女の後悔』

2017年2月16日 12:00

「あのとき結婚しておけばよかった」結婚のタイミングを逃した独女の後悔

自分のしたい時というより交際している男性側のタイミングに比重がかかっているとも言えるだろう。

仕事や趣味に没頭して婚期を逃した……

・「海外旅行が趣味でしょっちゅう遊びに行ってた。それが昨年病気で入院したときに自分が結婚していないことがこんなにもキツイことだと思ってもみなかった。入院の手続きやら金銭面のこともさることながら、誰も見てくれる人がいないことはいかに不自由かと思い知らされた。『まだ自由でいたい』『もう少し遊んでいたい』なんて目先の楽しさばかり追求してないできちんと家族を作っておくべきだった」(40代・会計事務所)

・「恋愛より仕事を優先してきた私。キャリアを積んで収入もそこそこだけど自分が具合が悪い時や寝込んだ時は結婚していない自分が惨めに感じる。わたしこのまま一人で死んじゃうのかな……誰にも見つけてもらえないのかも……って不安を覚える」(40代・専門職)

・「がむしゃらに仕事に打ち込んできたけど40代後半に突入してドドッときた体力の衰え。少し寝たからって回復するわけじゃなし、若い頃とは同じようにはいかない。
男社会で女性が仕事を続けながら一人で生きていくにはあまりに過酷……。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.