恋愛情報『「ねぇ、俺の話に興味ある…?」聞き上手に徹しすぎることの危険性とは』

2017年3月15日 18:00

「ねぇ、俺の話に興味ある…?」聞き上手に徹しすぎることの危険性とは

目次

・自分に興味がないと思われてしまう
・自我がないと思われてしまう
「ねぇ、俺の話に興味ある…?」聞き上手に徹しすぎることの危険性とは


話し上手は聞き上手とよく言われますが、それは会話も上手な人に限っての話です。
もしあなたが普段から聞き手にしか回っていない場合、知らぬ間に周囲にマイナスイメージを植え付けている可能性があります。今一度、自身の会話傾向を振り返っておきましょう。

自分に興味がないと思われてしまう

同じ聞き上手でも、ただ単に相手の話を聞きながら頷いているだけでは、話し手からすると本当に話を聞いているのか不安になります。ひどい場合だと、自分の話に興味がないと判断されてしまうケースも往々にしてあります。

聞き手に回るのは大切なことですが、話の合間に適度に質問を挟むことで、相手への興味をしっかり示しましょう。質問することは相手への理解を深めることにもなりますので、もしも気になる相手なら、余計に躊躇せずに聞くべきです。

もちろん相手だけに話をさせるのではなく、質問されたら自分も同じくらい答えるようにしましょう。
質問が思い浮かばない場合は、相手の話をオウム返しするだけでも幾分かは効果があります。

自我がないと思われてしまう

聞き上手は会話を潤滑にする役割がありますが、一方で自分の意見を言うタイミングを逃してしまうことがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.