恋愛情報『【ひとみしょうのお悩み解決】子どもがほしい…結婚したい…条件だけで付き合う相手に恋愛感情って生まれるの?』

2018年6月14日 12:36

【ひとみしょうのお悩み解決】子どもがほしい…結婚したい…条件だけで付き合う相手に恋愛感情って生まれるの?

想像(妄想)の段階から生きないと!

ちなみに、条件優先で結婚相手を選んで交際して、3ヵ月で別れたという人って、結局のところ、漠然とした条件しか頭になかったんですよね。年収1000万の結婚前提の彼氏をGETした!ラッキー!とだけしか思っていなかったというか。

それはつまり、結婚「というもの」を焦っていただけであって、具体的にこういう人とこういう結婚をしたい、というのがそもそもなかった、つまり別に結婚したくなかったということですよ。

【ひとみしょうのお悩み解決】子どもがほしい…結婚したい…条件だけで付き合う相手に恋愛感情って生まれるの?


あ、それから条件とは別に、大義名分ってあったほうがいいです。夫婦で社会貢献できるような高収入&安定のある家庭にしますとか、子供を立派に育てて世界平和に貢献する子にしたいですとか、そういう大義名分って、あったほうがいいです。これがないと、条件の些末なことにばっかり目がいって、一喜一憂するばかりで疲れるから。

ぼくのような物書きも同じで、「ライターになりたいです」というだけの子ってほとんど、数年で消えていくんですよね。「樋口一葉さんみたいな文学を書いて、世界の芸術に貢献したいです」とか、ライターから入っても大それた大義名分を掲げていると、何十年かしたら、やっぱりそういう立派な作家になってますからね。
条件も大義名分も、愛です。(ひとみしょう/文筆家)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.