恋愛情報『ピークエンドの法則!いい印象を残したければピークと終わりに気をつけよう!』

2018年6月3日 12:36

ピークエンドの法則!いい印象を残したければピークと終わりに気をつけよう!

目次

・ピークエンドの法則
・別れ際を大事にしよう
脈打つハート

人間の記憶というのはとても曖昧なものです。
詳細を覚えていないどころか、全体のこともロクに覚えていません。

覚えているのは、いちばん盛り上がったところと最後だけ。
恋愛で大事なのは、感情のピークとデートの別れ際だけです。

ピークエンドの法則

ピークエンドの法則をご存知でしょうか?
人間は、嬉しさや悲しさなど感情が揺さぶられたピークと、物事の終わり自分の経験を判断しようとします。

わかりにくいので具体例を出します。

たとえば、彼がデートに遅刻して軽くケンカをしてしまいました。
しかし、その後盛り返して、ディナータイムはこの日いちばん盛り上がりました。

そして、彼とは駅の改札で別れて終電ギリギリで電車に乗れました。

この日のデートがいいものだったのか、悪いものだったのかを判断するのに、軽くケンカをしたことは大きな影響を与えないのです。

つまり、ピークエンドの法則に則ると、この日のデートがどんなものだったかは、

・もっとも盛り上がったディナータイム
・終電ギリギリの慌ただしい別れ際

という出来事から判断されるのです。
この場合、ケンカをしたとしても、「いいデートだったなあ」と思えるわけです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.