恋愛情報『合コンで会話が続かない?バックトラックを使えばすべて解決』

2018年6月11日 12:36

合コンで会話が続かない?バックトラックを使えばすべて解決

目次

・バックトラッキングの使い方
・もう一歩進んでクエスチョンを足してみる
合コン

合コンに苦手意識を持っている方の特徴として、会話が苦手、ということが多いのではないでしょうか。
初対面の相手とニコニコしながら長く話すのは難しいですし、気持ち的にも辛いものがありますよね。

しかし、バックトラッキングという聴き方のテクニックを使えば、誰でもかんたんに会話上手になることができます。

バックトラッキングの使い方

バックトラッキングとは、オウム返しと同じ意味で捉えていただいて構いません。
相手の言ったことを繰り返す、ただそれだけです。

たとえば、男性が「最近、エ○ザイルにハマってるんだよね〜」と言ったとします。
これをバックトラッキングしてみると、「最近エグザイルにハマってるんですね〜」となります。

これだけでOKです。

ちゃんと話を聞いている感じが出ますし、なにより簡単に実践できますよね。

もう一歩進んでクエスチョンを足してみる

バックトラッキングだけでもいいのですが、若干会話がぎこちなくなりがちです。
そこでやってほしいのが、質問です。
バックトラッキングの後ろに質問をひとつ付け足してほしいのです。

先ほどの例に質問を付け足すと、

相手「最近、エ◯ザイルにハマってるんだよね〜」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.