恋愛情報『同棲すると結婚が遅れる?着実に結婚に進めるために同棲前に考えておく3つのこと』

2018年6月19日 12:36

同棲すると結婚が遅れる?着実に結婚に進めるために同棲前に考えておく3つのこと

特に男性はこのままでも気にならないのです。

女性はウエディングドレスはできるだけ若いうちに着たい、子供が欲しいとなると〇〇歳までに結婚して…など具体的な願望が出てきますが、男性は一緒に暮らしているだけで満足してしまいます。

一緒に生活をしているといつの間にか家族という感覚になってしまって「現状維持」という状態になってしまいます。キッカケがないと結婚が出来ないという状況になってしまうので、同棲してから結婚までが遅くなってしまうのです。

(2) 同棲期間を決める
「現状維持」を壊すためにはキッカケが必要です。妊娠してしまえば結婚へのキッカケは出来ますが、子供を結婚のキッカケにしてはいけません。

彼に結婚したいなと思わせるような行動をすることです。一番いいのは同棲をする前に「期間」を決めておくことです。
結婚を目標に同棲を始めるのだから、おおよそいつ頃結婚すると決めておくと、そのときが来たときに自然と結婚の話題が出てくるはずです。

いずれ結婚するから…と軽い気持ちで同棲を始めてしまうと、仕事が忙しいことを理由にダラダラと生活をしてしまいます。そのまま婚期を逃してしまうということもあるので、同棲前にはルールを決めてケジメをつけましょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.