恋愛情報『マジで結婚したいっす!心理学が教える「結婚相手をサクッと見つける」3つの方法』

2018年8月11日 21:30

マジで結婚したいっす!心理学が教える「結婚相手をサクッと見つける」3つの方法

目次

・相補性
・自己開示
・共感的理解
マジで結婚したいっす!心理学が教える「結婚相手をサクッと見つける」3つの方法


男にも「結婚願望がてんこ盛りになる時期」があるので、すぐにでも結婚したい女性は、そういう男性のもとに駆け寄るといいわけですが、でもまあ、なにかとそういうのもアレですよね。

というわけで、今回は、心理学が私たちに教えてくれている、結婚相手をサクッと見つける方法についてお届けしたいと思います。

マジメに言うなら「人と人とが親密な関係になるにはなにが必要?」ってことです。

さっそく見ていきましょう!

相補性

心理学ってむずかしい言葉を使うからうんざりしてしまいますが、相補性とは要するに「自分に欠けているものを相手が提供してくれる」「相手に欠けているものを自分が補ってあげられる」関係のことなんだそうです。

似た者どうしが惹かれあうんじゃないの?というご意見が出てくるかと思いますが、似た者どうしは「ちょっとした知り合い」にはなれても、「深い関係」にはなれない――こういう心理学の実験結果があるんだって!

「あなた=喋る」「彼=聞く」という、いわば役割分担――これも相補性の1つです。

「あなた=食べる人」「彼=作る人」も相補性。「あなた=お金を遣う人」「彼=稼ぐ人」これも相補性……ですが、まあねえ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.