恋愛情報『マジで結婚したいっす!心理学が教える「結婚相手をサクッと見つける」3つの方法』

2018年8月11日 21:30

マジで結婚したいっす!心理学が教える「結婚相手をサクッと見つける」3つの方法

自己開示

マジで結婚したいっす!心理学が教える「結婚相手をサクッと見つける」3つの方法


自分のことを相手に喋ることを、心理学では自己開示と呼ぶそうです。

ふたりの関係が深くなるにつれて、より深い自己開示をするとすごく親密な関係になれるそうです。

ポイントは、彼が自己開示してきたら、あなたもちゃんと自分を開示すること、だそうです。

これを「自己開示の返報性」と、これまたむずかしい言葉ですが、ま、簡単に言うと自分のことをオープンにするのはGIVE&TAKEが前提だということです。


共感的理解

相手のことを頭だけでわかったつもりになっていては深い関係になれないっすよ、というのを共感的理解というそうです。

彼の心の痛みを心で理解してあげる――彼が悲しいときに、あなたの心も痛む。こういう関係ができたなら、ふたりは結ばれる3秒前ってことだそうです。

いかがでしょうか?

相手と親しくなるための前提条件を、心理学ではGIVE&TAKEと規定しているそうです。つまり、相手からもらったものと同じくらいのものをお返しすると親密になれるんだそうです。

それはわかっている、当たり前のことだから――30歳も過ぎればこう思いたくもなるかもしれませんが、できているようでできていないのが「同じくらいのものを返す」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.