恋愛情報『結婚式をあげるには、いくら貯金が必要?』

2018年8月20日 21:30

結婚式をあげるには、いくら貯金が必要?

目次

・結婚式にはいくら掛かるの?
・親からの援助はいくら?
・ご祝儀の平均はいくら?
・支払いのタイミングからみた必要な貯金額は?
結婚式


彼との結婚話が出てきたとき、結婚式を挙げようにも、ある程度は先立つものが必要になります。そこで、結婚式に掛かる費用やご祝儀、親からの援助から割り出した、支払いのタイミングで必要な貯金額を紹介します。

結婚式にはいくら掛かるの?

結婚式に掛かる費用は、200万円台から400万円台が相場と言われています。

これは、挙式・披露宴を共に挙げた場合の総額で、挙式だけであれば20万円から40万円くらいで済むことが多いです。この中には、会場代や牧師を依頼するお金、結婚証明書やフラワーシャワーなどが含まれます。披露宴の費用には、料理や引き出物、演出やウエディングケーキ、司会を依頼する費用など多くの項目が含まれます。また、披露宴の招待客は平均で70人くらいですが、この人数が増えればトータルの費用も上がってきます。


親からの援助はいくら?

結婚式をあげるには、いくら貯金が必要?


結婚式に掛かる費用ですが、多くのカップルが親から費用を援助してもらっています。

親からの援助の総額は、平均で182万円という調査がありました。

両家の負担の割合は、同額ずつを出し合うパターンが最も多いので、それぞれ100万円近いお金を援助してもらっているようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.