恋愛情報『夏休みの学習習慣が成績アップの鍵!夏休み勉強のコツ』

2018年8月10日 18:30

夏休みの学習習慣が成績アップの鍵!夏休み勉強のコツ

間違い探しなども子どもは喜んで取り組みますよね。「勉強」という枠組みにとらわれず、まずは楽しく机に向かう習慣をつけましょう。

・夏休みにしかできない経験を!

夏休み子ども勉強


机に向かうだけが勉強ではありません。空いた時間は、通園・通学時には出来ない経験をたくさんさせてあげましょう。

・昆虫飼育

・サマースクールに通う

・博物館・動物園などに行く

・家庭菜園

・料理づくり

さらに2学期に行う学習内容が分かっていたら、つながる体験をさせてあげると授業の理解が深まります。例えば理科で天体学習をするならプラネタリウムに連れていく。歴史の勉強をするなら関連する施設・史跡に連れていく。ゴミ問題を学ぶならゴミ処理場を見学するなどです。


机で学ぶだけでは理解が難しいことも、体験したことは理解しやすく記憶にも残りやすくなります。

私の息子が行きたい博物館・水族館は全国にいくつかあります(神奈川在住ですが、愛知・福井・兵庫・九州など)。車で1~2時間程度なら普段の休みで連れていくのですが、飛行機ではないと行けないような場所もあり普段は中々難しいですよね。今年はその中から1つ選び、旅行として行ってみようと思っています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.