恋愛情報『彼と結婚が決まった!婚約指輪は必要?いらない?』

2018年10月13日 12:30

彼と結婚が決まった!婚約指輪は必要?いらない?

目次

・そもそも婚約指輪ってどういう位置づけのものなの?
・そんなに短い期間しかつけられないならいらないのでは?
・何よりも、決意と約束が込められたものだから
結婚指輪


結婚が決まると同時に、結婚式や引っ越しなど考えることも山ほど出てきます。指輪の用意もその一つ。ここ数年、結婚指輪は買うけれど婚約指輪は買わないという人が増えています。本当にいらないものなのでしょうか?

そもそも婚約指輪ってどういう位置づけのものなの?

婚約指輪とはエンゲージリングとも言います。映画やドラマで、プロポーズの時に男性が女性に贈るシーンを観たことがある人は多いのではないでしょうか。
婚約指輪は、正式に言うと婚約期間につける指輪です。つまり、プロポーズを受けて結婚の約束をしてから、入籍するまでの期間ということになります。非常に短い期間ですよね。

男性から女性に贈るものであることに変わりはありませんが、最近はカップルで一緒に選ぶというスタイルが主流となっています。女性側としては好きなデザインやブランドを選べますし、男性側としては好みを探ったり悩んだりするということがなくて済むので、合理的な方法と言えます。
もちろん、サプライズで贈るという人も多く、ジュエリーショップではプロポーズを応援するサービスなども用意されていますよ。

そんなに短い期間しかつけられないならいらないのでは?

彼と結婚が決まった!婚約指輪は必要?いらない?


婚約指輪は安いものではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.