恋愛情報『彼と結婚が決まった!婚約指輪は必要?いらない?』

2018年10月13日 12:30

彼と結婚が決まった!婚約指輪は必要?いらない?

もちろん、品質やデザインなどによって価格の幅はありますが、高価な買い物になります。
「ほんの短い時間しかつけられないならお金がもったいないかも。だったら新婚旅行や新生活準備に使いたい!」という合理的なカップルや、「毎日つけるものではないのに、彼に負担をかけるのは…」とあきらめてしまう花嫁が増えているため、婚約指輪を買わないという選択もメジャーになってきました。

意味合いだけで言えば、婚約期間につける指輪ではありますが、結婚後も休日のお出かけや友人の結婚式などにつけることができます。近頃は、結婚指輪に重ねづけすることを前提としたデザインもたくさんあるので、職場のルールに反さなければ毎日つけることも可能なのです。

何よりも、決意と約束が込められたものだから

婚約指輪には、男性側の結婚への決意や、ずっと一緒にいようという約束の思いが込められているものです。見えないものを形にしたものが婚約指輪ですので、価格や使用頻度にかかわらず用意したいものなのです。

また、両親の視点から考えても婚約指輪は大切な役割を果たします。
男性側の両親としては、きちんとしたものを贈れるだけ成長したと感じられますし、女性側の両親としては、娘を大切にしてくれる人だと感じることができるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.