恋愛情報『スピード婚の注意点は?スピード婚のメリットとデメリット!』

2018年9月21日 21:30

スピード婚の注意点は?スピード婚のメリットとデメリット!

長年付き合ってから結婚するよりも、新鮮さがあるのがスピード婚のメリットと言えるでしょう。

(2) 離婚率が低い?
一概に言うことはできませんが、離婚率が低いのもメリットの1つです。

スピード婚と聞くと、「簡単に結婚を決めちゃうくらいだし、別れるのも早いんじゃない?」と思う人がいるかもしれません。しかし一般的にスピード婚をした人というのは、離婚率が低いと言われています。

まずは付き合ってから結婚を決めようという考えではなく、真剣に考えて結婚を決めたからこそ離婚率が低いのだと思います。

2. スピード婚のデメリット

スピード婚メリットデメリット


次にスピード婚のデメリットについて詳しく見ていきましょう。良いことばかりではないということを、認識しておきましょう。

(1) 飽きっぽい人ほどすぐ嫌気がさす
飽きっぽい人は人付き合いにもそれが出ます。
最初はノリノリでも、結婚した途端相手への思いが冷めてしまうケースも少なくありません。結婚という縛りが余計にそう思わせるのかもしれません。人生を共にする覚悟がないのに、付き合う感覚で結婚することは、絶対に避けるべきでしょう。

(2) 周りからの批判
結婚となると、周りからの反応を避けては通れません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.