恋愛情報『どちらがいい?マッチングアプリと結婚相談所の違いとは』

2018年10月29日 21:30

どちらがいい?マッチングアプリと結婚相談所の違いとは

マッチングアプリは、プロフィールを細かく記入できるタイプのものもありますが、そのプロフィールが確かかどうかは確認するすべがありません。名前・出身地・身長・性格・職業・収入、すべて自己申告です。最近は、卒業証明書や年収証明などの提出を任意で受け付けているマッチングアプリも登場しています。ですが、卒業した学校や年収が本当でも、結婚しているかどうかは不透明です。既婚者でも気軽に登録できてしまうのが、マッチングアプリなのです。

一方、結婚相談所では、独身証明書と卒業証明、(男性の場合)年収証明の提出が義務付けられています。

身元の確かさで比較すると、結婚相談所はマッチングアプリよりも明らかに優れています。

マッチングアプリと結婚相談所の違い3. 手続きの手間・結婚願望の有無

結婚相談所, マッチングアプリ, スマホ,


マッチングアプリはものによっては5分で登録できてしまいます。
簡単に登録でき、料金もほとんどかからないので、様々な動機の人がアプリを利用しています。マッチングアプリを利用している人の目的は様々で、暇つぶし、恋人探し、婚活目的、友達探し、ビジネス(MLM)目的、不倫目的、遊び相手探し、など様々です。

一方、結婚相談所には、結婚願望の高い人が登録していると考えられます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.