恋愛情報『ネガティブ思考を克服する方法は「奇跡性を知ること」【ひとみしょうの余談ですみません】』

2018年11月22日 21:30

ネガティブ思考を克服する方法は「奇跡性を知ること」【ひとみしょうの余談ですみません】

ネガティブ思考の人は、感謝する気持ちが足りていない

ネガティブ


ここで言う奇跡とか偶然って、たとえばハワイで見る壮大な夕焼けみたいなものです。偶然にも雨があがって、こんなに素晴らしい夕焼けを見れるなんて、ちょっと奇跡としか思えないよね、みたいなことです。

その、本当に、心底素晴らしい奇跡性と偶然性を、わたしたちひとりひとりの生は持っているのです。公にされないだけで、今でも、生後すぐに人によって天国に送られる嬰児がいます。日本の平均寿命が高齢なのは、もちろん医療の発達のおかげでもあるのだけれど、データに入れられなかった嬰児がいるからでもあるのです。

うまくこの世に生まれても、たとえば子育てを放棄する親がいます。交通事故で亡くなる人もいます。その数、年間3000人超です。
大きな高校まるごと3つ分くらいの人が毎年この世を去っているのです。自殺する人もいます(年間2万5千人も!)

でもおそらく、今これを読んでいるあなたは、それなりにスクスクと育てられ、文字が読め、スマホやPCを所持できるお金に恵まれていますよね。

それって奇跡的なことなんですよ。泣けてくるくらい奇跡的なことなですよ。

だから、ネガティブ思考の人は、感謝する気持ちが足りていない――こう結論づけることもできるのです。

(ひとみしょう/作家)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.