恋愛情報『最近増えている!事実婚の知られざるメリットに迫る!』

2018年12月4日 12:30

最近増えている!事実婚の知られざるメリットに迫る!

よくある嫁姑問題など揉め事になることが多く、嫁として気を使うことばかりとなります。
しかし事実婚は本人たちのことでしかないので、報告ぐらいはしますが基本的に無理に会わなくても問題ありません。
パートナーの両親と会わなくてもいいのなら、もちろんその親戚とも無関係でいることが可能です。

(3) 別れてもバツがつかない
事実婚は籍を入れないので、例え別れてしまってもバツがつきません。
戸籍上は未入籍扱いとなり、離婚とはされないからです。
これが離婚となると周りへの報告や世間体などを気にしたりする必要もありますが、事実婚ならパートナーがいなくなるだけで比較的キズが浅くてすむでしょう。

3. より充実してきた事実婚の実態について!

最近増えている!事実婚の知られざるメリットに迫る!


昔に比べて事実婚でも安心できることがグッと増えてきました。

(1) 保証が受けられるようになった
少し前までは本人たちの意識の上だけでしか成り立っていないという理由で事実婚をしても何の保証もありませんでした。

しかし、今では遺族年金や生命保険の受取人になることも可能となり、家を建てる際には普通の結婚と同じように住宅ローンを夫婦として組むこともできるようになりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.