恋愛情報『記念日を大切にしない男性の特徴』

2018年12月17日 21:30

記念日を大切にしない男性の特徴

目次

・男性と女性は脳の使い方が違う!?
・男性は記念日をどう思っているの?
・わざと忘れたフリをしている?
・男性が大切にしているのは過去よりも現在
記念日を大切にしない
記念日なのにお祝いをしてくれない男性と喧嘩をしてしまった女性も多いのではないでしょうか。女性にとって大切な記念日は、男性にとっては必ずしもそうとは限らないということを頭に入れておきましょう。

男性と女性は脳の使い方が違う!?

男性と女性では、脳の使い方がそもそも違います。女性の脳は、記憶を担当する海馬と感情を担当する扁桃体が男性のものよりも太い神経で繫がっています。そのため、記憶にまつわる出来事をセットで覚えておくことができるのです。

一方で男性は、数字や空間などをデータとして記憶することを得意としますが、感情について記憶する事は得意としません。このような差があるため、記念日に対する意識の違いが生まれてくるのです。


男性は記念日をどう思っているの?

男性心理


悪気なく忘れてしまう男性がいる一方で、そもそも記念日自体を気にしていない男性もいます。これは男性的な脳の使い方によるもので、過去を振りかるイベントに対して強い興味がないためだと考えられます。

女性との思い出がどうかというよりも、記念日というもの自体に興味がない、意味がないと考えているせいかもしれません。極端な意見では、どうして記念日にこだわるのかわからないというのもあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.