恋愛情報『歳をとっても手をつないでデートしている夫婦の円満の秘訣とは』

2018年12月31日 12:30

歳をとっても手をつないでデートしている夫婦の円満の秘訣とは

目次

・お互いに干渉しない
・夫も家事や育児に協力する
・お互いに尊敬の念を抱いている
・照れずに愛情表現をする
夫婦円満


夫婦と思われる高齢者が手つなぎデートをしている場面をたまに見かけますよね。何十年も一緒にいて、いまだにラブラブでいられる秘訣とはいったい何なのかを考えていきます。

お互いに干渉しない

デートの時は手をつないでいても、案外家ではお互いに好きなことをしています。いつもべったりではなく、適度に距離を置きながら、つかず離れずの関係を保っているのです。そのためには、お互いに干渉したり、束縛しないことが大切です。どちらかが出かける時に「いつ・どこで・誰と会うのか」「何時に帰ってくるのか」などと、詰問口調で尋ねる夫婦は、残念ながら歳を取ってからの手つなぎデートは難しいでしょう。

相手を信じる気持ちがあれば、ある程度は自由にさせておくはずです。そして、いざという時には、夫婦として協力して問題を乗り越えるような素敵な関係を築けるかどうかが、ポイントになります。


夫も家事や育児に協力する

男性が家事


家事ができる男性も、夫婦円満の秘訣と言えます。共働きが当たり前の時代になり、ワンオぺ育児や女性の家事労働の長さが問題になっていますね。夫婦関係は長い時間をかけて形成されるものです。高齢者になったからと言って、突然仲が良くなる訳ではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.