恋愛情報『恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ』

2019年1月20日 12:30

恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ

目次

・男には「言わなくても分かるでしょ」は通用しない
・信じることと期待することは違う
・モヤモヤしないためには
カップル・向き合う・緑


みなさんは恋人に対して、『こう言ったら○○してくれるだろう』とか、『きっと彼なら分かってくれるだろう』という気持ちを抱いたことはありませんか?
もちろん、恋人同士である以上、ある程度分かり合えることはとても大切なことではあります。

でも、恋人に対して勝手な期待をしすぎると、自分のストレスを増やしてしまうことの方が多いのです。
相手に期待をしたことで生まれる、『なんで分かってくれないの?』、『どうしてやってくれないの?』という気持ちは二人の関係を悪化させてしまいます。
この記事では、分かり合うことと期待することの違いについて解説しながら、恋人と円満な関係を築くためのコツをご紹介していきます。

男には「言わなくても分かるでしょ」は通用しない

実は、「言わなくても分かるでしょ」、「察してよ」というのは女性に多い思考回路だということを知っていますか?
女性に比べ、男性は共感能力が低く、むしろ理論的に物事を考えることの方が得意な場合が多いです。
なので、「察してよ」とどれだけ女性が思っていても、男性側は「説明してくれなきゃ分からないよ」としか思えないのです。
もちろん、だから男女は一生分かり合えないという訳では決してありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.