恋愛情報『恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ』

2019年1月20日 12:30

恋人に勝手な『期待』をするのはストレスのもと|”察して欲しい”女性たちへ

むしろ、お互いの特性を理解して、男性は女性の気持ちを察する努力をし、女性は上手に男性に自分の気持ちを伝える手段を考えることが大切です。
「恋人が私の気持ちを全く分かってくれない!」と悩む女性には、まずこの男女の違いを知るだけで少し楽になれるかもしれません。

信じることと期待することは違う

信じること


よく、「信じていたのに裏切られた」、「信じて損した」なんて言葉を聞きますが、これは“信じる”と“期待する”の意味を混同してしまっていることで生まれるものです。
そもそも、相手を信じるとは、『相手が自分に対して不利益な行動を取らないだろう』と思い込むものではありません。

一言で表現するのはとても難しいことではありますが、“信じる”というのは、対価を求めず、利己的な感情を捨てた時に生まれるものです。
例えば、恋人に浮気をされた時、「信じていたのに…」と感じるのは、相手が自分のことを傷つけたり不利益をもたらしたりしないだろうと“期待”しているからです。“信じる”というのは、相手が何をしても、相手に何をされても「信じる」と言えることではないでしょうか。
そう考えると、“信じる”ってとても難しいことですよね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.