恋愛情報『年の差婚は実はメリットが多い!?年の差婚のメリットやデメリット』

2019年1月4日 12:30

年の差婚は実はメリットが多い!?年の差婚のメリットやデメリット

しかしデメリットの部分はある程度理解したうえで、結婚しているケースも多く、後ほどの新たな問題として上がってこないケースもあるのが、特徴となるでしょう。どのようなデメリットがあるのかご紹介します。

(1) ジェネレーションギャップがある
どうしても埋まらないのがジェネレーションギャップです。学生時代に流行していたものや、一番多いのは、アイドル、歌手、お笑い芸人、テレビ番組、ゲームなど、何気ない会話の中で出てくる「あの時これが流行った」「あの時これをしていた」などが、全く噛み合わないということはよくあるケースです。服装や髪型の流行りにも年上の方がついていけないこともあり、そういった場合は年下の方がうまくリードするなど、多少なりともフォローが必要となるでしょう。

(2) 老後が心配になる
年の差婚で1番の問題と言えるのが、老後問題ではないでしょうか。どうしても年の差婚となるとどちらかが一足先に定年を迎えるわけですから、経済面や体力面などの心配はつきもの。老後の心配は誰しも抱えている問題なので、貯蓄の重要性は大きくなってしまうでしょう。


(3) 出産を焦ることもある
年の差婚で子どもが欲しいと考えている場合は、出産を焦ってしまうという人もいるのではないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.