恋愛情報『今年を良い年にするための心持ち【ひとみしょうの余談ですみません】』

2019年1月19日 12:30

今年を良い年にするための心持ち【ひとみしょうの余談ですみません】

恋愛も人の生活も、もともとは感覚優位にできています。それを「意識が上、感覚が下(劣っている)」と決めたのは、きっとあなたではないですよね。偉い人たちが無意識のうちに自然とそう決めてしまったことであるはずだから。

自分に嘘をつかない生き方

今年を良い年にするための心持ち04画像


「好き」と思ったら、理屈抜きに「好き」と言う、あるいは好きという態度をとる。「これをやれば恋の駆け引きに勝てそうだけど、卑怯かもしれない」と思えば、やらない。感覚優位な生き方って、たとえばこういうことです。自分の気持ちに正直に暮らすことを、感覚優位な生き方と呼びます。
去年1年は、そこここで説明責任を果たしているふりをしている人たちがいたから、今年もきっとそういう人が目につくことでしょう。
社会の風潮って、年が改まったからといってすぐに変わるものではないから。

でも、そういう社会においてであっても、少なくとも個人のレベルで、自分に嘘をつかない生き方を模索してみる。

そういうところから、いい恋が、いい生活が、引いてはいい1年が生まれるように思います。

世知辛くしょっぱい世の中で、今年もお互いがんばりましょう。

(ひとみしょう/作家)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.