恋愛情報『散らかる部屋にウンザリ…「子どもが率先して片付ける部屋」に共通する3つのポイント』

2019年1月23日 12:30

散らかる部屋にウンザリ…「子どもが率先して片付ける部屋」に共通する3つのポイント

目次

・1. 入れるだけ、かけるだけ
・2. 色分けをする
・3. 音楽のかける時計で意識付けを
散らかる部屋にウンザリ…「子どもが率先して片付ける部屋」に共通する3つのポイント画像


おもちゃや服、使ったものなど、子どもはすぐに出したまま、使ったままにしてしまいますよね。
親としては自分から率先して片付けてくれる子になって欲しいのに、その願いはあまり叶うことはありません。
とは言え、中には自分から物を片付けられる子だっていますよね。
そこで今回は、子どもが率先して片付けたくなる部屋に共通するポイントを3つご紹介していきましょう。

1. 入れるだけ、かけるだけ

大人は、おもちゃをキレイに整頓したくなりますよね。
ブロックはここ、パズルはここ、細かいものはこれにまとめてこっちに入れるなど、種類によって分けて入れておきたいと考えます。
しかし、これを子どもにさせようと思っても「めんどくさい」、「むずかしい」と感じられ、どう片付けたら良いのかわからなくなってしまいます。
子どもが自分で片付けおうと思わせるには、なんでもいいからただ入れるだけ、ジャンバーやコート、パーカーなどのアウター類はかけるだけ。
これを徹底しましょう。

どんなものでも、ワンステップで終わるようにすることで、子どもが自分で片付けやすくなるのです。
整理しながら片付けるのは、教えなくとも年齢と共に自ずと覚えます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.