恋愛情報『家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ』

2019年1月24日 18:30

家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ

目次

・1. して欲しいことは明確に
・2. 「ありがとう」を伝える
・3. 一緒にする
家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ画像


旦那が家事をしてくれない…と、モヤモヤしてしまうことってありすよね。
いくら結婚しているからとはいえ、心で思っているだけでは、相手にあなたの気持ちは伝わりませんよ。
そこで今回は、夫が家事をする気にさせるためのコツを3つご紹介いたします。

1. して欲しいことは明確に

女性に「洗濯しておいて」と伝えると、洗濯をまわして干すというところまでしてくれますが、男性にそれを伝えても洗濯をまわすだけで終わっているということがよくあります。
また、「ご飯できるから片付けて 」と言っても、テーブルの上を片付けてはくれても拭くことまではしてくれないなど、女性と男性では感覚が違うようです。

そこで、「どうして拭いてくれないの!」と怒ると、「せっかく片付けたのに!」と逆に怒らせてしまい、もう家事の手伝いをしてくれなくなってしまうということもあります。
旦那に家事をお願いしたいときには、「テーブルの上を片付けて拭いて欲しい」といった、細かいところまで明確に伝えることが大切なのです。


2. 「ありがとう」を伝える

「ありがとう」を伝える


旦那に家事をしてもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。
とはいえ、女性は家事をするのが当たり前。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.