恋愛情報『バレンタインの由来って?女性がバレンタインに告白するのってあり?なし?』

2019年2月10日 18:00

バレンタインの由来って?女性がバレンタインに告白するのってあり?なし?

目次

・バレンタインデーの始まりは?
・ガンバリ過ぎだと思われるのが心配…
・勇気を持って一歩踏み出すべき!
バレンタインの由来って?女性がバレンタインに告白するのってあり?なし?


思いを寄せる男性にたいして、チョコレートとともに愛を打ち明けるバレンタインデー。でも中には、バレンタインにあえて告白することを悩む女性もいるようです。

バレンタインデーの始まりは?

時は3世紀、ローマ帝国の時代。当時、若い男女は別々の村で暮らしていましたが、毎年2月15日に始まるお祭りのときに、くじで決められた男女が恋人になっていきました。年頃の男女は、その時を楽しみにまっていたのです。ところが皇帝は、愛する家族がいると兵士の士気が下がるという理由で、若者の結婚を禁じたのです。
キリスト教の司祭バレンタインは、そんな若者たちを憐れみ、秘密で結婚式をあげることに。その行動を耳にした皇帝は、お祭りの前日の2月14日に、バレンタイン司祭を処刑してしまいます。
そのため、恋人たちはバレンタイン司祭を讃え、2月14日を神聖な日として制定したことが始まりといわれています。

ガンバリ過ぎだと思われるのが心配…

バレンタインの由来って?女性がバレンタインに告白するのってあり?なし?
とはいえ、日本のバレンタインは、もはや愛の告白の意味が薄れてきているともいえます。冬の商戦として一大イベントとなっていて、義理チョコや友チョコといったやり取りに代表されるように、コミュニケーションのために何かをするという人の方が愛を告白する人よりも多い現状です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.