恋愛情報『なかなか人を好きになれません。結婚に不向きなんでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】』

2019年2月16日 18:00

なかなか人を好きになれません。結婚に不向きなんでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】

8年前の来月(つまり2011年の3月)、誰もが予測していなかった震災が起き、その後、結婚する人が増えました。結婚する人が増えた理由を、絆だなんて冴えない言葉で説明する人もいるけれど、明日は何が起こるかわからないという、人が本来もっている感覚が研ぎ澄まされた時期だったから結婚する人が増えたのではないかと、僕は考えます。

今の時代、優秀な人ほど、感覚をおろそかにして、意識中心の生活をしています。つまり言語化できない感覚的インフォメーションを脳内から削除して、意識だけで暮らしています。

恋愛や結婚とは、意識化されえないもの(つまり感覚的情報)の集積だから、優秀な人ほど恋愛や結婚から遠ざかります。遠ざかりすぎるのも、意識がNOと言うので、婚活会社に登録して、「合理的」に婚活して、「条件」という意識の産物を互いに見せ合って、合意に達したら結婚します。

思いつきの生活をしてみてください
思いつきの生活をしてみてください


べつにそれでもかまわないと僕は思うけど、でも、あなたのように、ふと立ち止まったとき、将来じぶんが抱くことになる淋しさに思いを馳せるなど、意識と感覚のアンバランスさに気づいた賢者には、ぜひとも感覚を優先させることを意識してみてほしいなと思います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.