恋愛情報『「選ばれる女になりたい」のは、シンデレラ・コンプレックスのせい?』

2019年2月20日 18:00

「選ばれる女になりたい」のは、シンデレラ・コンプレックスのせい?

目次

・シンデレラ・コンプレックスとは?
・シンデレラ・コンプレックスにとらわれるとどうなる?
・さいごに。シンデレラ・コンプレックスから自由になるためには?
選ばれる女になりたいシンデレラ・コンプレックス画像


「素敵な男性に選ばれて結婚することが女性の幸せ」と感じている場合、あなたはシンデレラ・コンプレックスにとらわれてしまっている可能性があります。

シンデレラ・コンプレックスとは?

「選ばれる女になりたい」のは、シンデレラ・コンプレックスのせい?3画像


シンデレラ」という物語を一度も聞いたことはないという人はいないでしょう。「シンデレラ」は、全国の男女(とくに女性)が親しんできた物語です。

シンデレラ」は、美しいシンデレラが継母や姉に激しいイジメにあいながらも、黙って耐え忍び、最終的にはその美しさで王子を魅了し、結婚し、幸せになりました。めでたしめでたし、という物語です。

おとぎ話には、教訓が隠されているものですが、「シンデレラ」に隠されている教訓とはなんでしょうか?

女性は知力や勇気などではなく、美しさと従順さによって愛されるものである。女性の幸せとは、王子様に見初められて結婚することである。そういったメッセージがこの物語から見え隠れしています。

そういった「シンデレラ」に隠されたメッセージを内面化してしまっている状態をシンデレラ・コンプレックスと言います。シンデレラ・コンプレックスはアメリカの作家コレット・ダウリングによって提唱された概念です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.